食にこだわる!おいしいもの食べたい~


by griko-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先週のお店

8/20
●悠遊
場所:江戸川橋
お店URL:http://r.gnavi.co.jp/a802900/
with:おさむちゃん
オススメメニュー:肉じゃが、穴子のあげびたし(?)
お店の雰囲気:★★★☆☆
値段:★★★☆☆(生2杯と普通に食べて一人2,500円)
味:★★★☆☆

8/22
●VIRON
場所:丸の内(TOKIA内)
お店URL:http://www.marunouchi.com/common/TJP/shop/detail.cgi?SH_MSH_code=3018
with:ともこ
オススメメニュー:白レバーのムース(前に一羽で食べたのに似てる。やっぱりうまい、レバーのムース)
お店の雰囲気:★★★★☆(オサレ。店員さんの気遣いも○)
値段:★★☆☆☆(やや高。ビールとワインとサラダ、レバームース、ウサギ肉のメイン、デザートで一人6,500円)
味:★★☆☆☆(ウサギ肉は??無感動。)
[PR]
# by griko-sky | 2008-08-25 23:10 | gourmet

今週のお店

7/13

●Bistro cotocoto Cocotte
お店URL:http://r.gnavi.co.jp/p605600/
場所:柏
with:律子(律子の誕生日祝い。ケーキ持込OKだった)
オススメメニュー:
ぷりぷり海老の爽やかジェノベーゼ(バジル&オイルベース、意外にうまい)
カスレ(鴨とソーセージと野菜の煮込み料理)
季節の野菜のオーブン焼 アンチョビ、ニンニク風味(2人でナスにはまった笑)
お店の雰囲気:★★★☆☆(家族連れが多かった。あったかい雰囲気)
値段:★★★☆☆(ワインと料理で一人4,000円)
味:★★★☆☆
[PR]
# by griko-sky | 2008-07-13 22:55 | gourmet

先週&今週のお店

6/14
●どれ味
お店URL:http://www.doremiman.com/home.htm
場所:銀座
with:Qちゃん、律子、成瀬くん、戸田くん、ゆうちゃん
オススメメニュー:どれ味焼(コースをオーダー。どれもおいしかったけど、一番はやっぱり定番のコレかなぁ)
お店の雰囲気:★★★★☆(リニューアルしたということで、めちゃキレイ&モダン。お好み焼き屋ではない。店長がめっちゃ気さくなおもろい人だった)
値段:★★☆☆☆(コース+生ビール2杯+ケーキで一人7,000円。銀座価格)
味:★★★★☆

6/15
●HAZELBURN
お店URL:http://r.gnavi.co.jp/b458104/
場所:新宿
with:M氏
オススメメニュー:ストロングボウ(また発見♪)
お店の雰囲気:★★★★☆(英国風で素敵)
値段:★★★☆☆(one pintで¥1,000。チャージなし)
[PR]
# by griko-sky | 2008-06-17 22:44 | gourmet

今週のお店

6/10

●ダバ インディア
お店URL:http://r.gnavi.co.jp/g898700/
場所:京橋
with:須藤先生
オススメメニュー:ダババーティ(コース。南インド料理が堪能できる。チーズクルチャとタンドリーチキンめちゃうま!スリランカの黒ビールがおいしかった)
お店の雰囲気:★★★☆☆
値段:★★★☆☆(めちゃ満腹になってコース¥3,150はおトク。先生におごっていただきましたが)
味:★★★☆☆(基本的にはおいしかったけど、やっぱり私は香辛料がだめだ・・・)
[PR]
# by griko-sky | 2008-06-11 20:21 | gourmet

昨日のうちごはん

実家でお母さんが作ってくれたレシピを作ってみた

★野菜たっぷりマリネと肉の漬け焼き★

【材料】
A:たまねぎ、人参、長ネギ、ズッキーニ、セロリ
B:オリーブオイル、酢、塩
C:しょうゆ、砂糖、コチュジャン、酒、(にんにく)

【作り方】

Aの野菜をそれぞれ長さ4cmくらいに千切りにする。
薄くしすぎない程度に。
肉はCの漬けダレに漬けておく。


フライパンにオリーブオイルを多めに入れてたまねぎを炒める。


油が回ったら人参を入れて塩を全体に振って少ししんなりするまで炒める。


オイルを足して、セロリ、長ネギ、ズッキーニを入れ、塩をもう一度振って全体がしんなりするまで炒める。


ボールに移して酢を入れて冷ます。 ※酢は結構たっぷり!味がぼやけてたら塩を足す。
(一回り大きい器に氷水を入れて冷ますのがベスト。不可能な場合は、自然に冷ませがよいが、その場合は炒める時間を少し短くする)


肉を焼く

完成♪
e0019803_1283985.jpg


久しぶりに納得ごはん☆

多めに作っておいて
あまったらパスタと合わせてサラダパスタぽくしたり
まぐろの表面を焼いて薄切りにした上に乗せてカルパッチョ風にしてもよいね
[PR]
# by griko-sky | 2008-06-08 12:17 | gourmet

作ってみよぅ♪

たまたまテレビみてたら「太一×ケンタロウの男子ごはん」って番組をやっていて
そこで作ってたしょうが焼き丼と豆腐のしそ和えがおいしそうだったから
即メモ!
しょうが焼きが嫌いなオトコはいないんだって(笑)
そーいえばM氏も自分でしょうが焼き作ってたな
今度作ってあげよ~っと

■ご飯
米:2合(360cc) 水:400cc

■しょうが焼き[ 2人分の材料 ]
豚肩ロース薄切り肉:250g キャベツ:約2枚
A(おろししょうが:1片分、水:大さじ3 しょうゆ、みりん:各大さじ1
  オイスターソース:大さじ1/2)

■豆腐のしそ和え
木綿豆腐:1/2丁 青しそ:10枚 
ごま油:小さじ1 塩:小さじ1/4 砂糖:1つまみ
■ご飯 [ 作り方 ]

1、 「米を研ぐ・洗う」を数回繰り返す。
2、 なべに米と水を適量入れて炊く。
3、 火にかけ、沸騰したら弱火にして、15分ほど煮る。
4、 その後、10分程度蒸らす。

■しょうが焼き [ 作り方 ]

1、 Aを混ぜ合わせる。キャベツは7㎜幅に切る。
2、 フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を広げて薄力粉をまぶしながら並べ、両面を強火で炒める。色が変わったら1を加えてからめる。
3、 器にごはんを盛ってキャベツ、2をのせ、フライパンに残ったタレをかけ、漬物を添える。

■豆腐のしそ和え [ 作り方 ]

1、 豆腐はキッチンペーパーで包んでザルにのせ、上に皿などの重しをのせて15分くらい水切りをする。青じそは粗みじん切りにする。
2、 ボウルにすべての材料を入れてスプーンで混ぜる。

超簡単!
さすがケンタロウさんだねぇ
[PR]
# by griko-sky | 2008-06-08 12:04 | gourmet

今週のお店

6/5

●PIZZERIA BAR Okei
お店URL:http://r.gnavi.co.jp/a707500/
場所:新橋
with:律子
オススメメニュー:バジルとルコーラのパスタ(もっちりしてておいしかった)
お店雰囲気:★★★★☆(こじんまりとしてていい感じ。ちょっと狭かったけど。店員さんの配慮も◎。パスタオーダーしたのに忘れてたけど・・・)
値段:★★★☆☆(1人ワイン×3杯、パスタ、チーズ盛り合わせで一人3,000)
味:★★★☆☆(感動はなし)
[PR]
# by griko-sky | 2008-06-07 11:58 | gourmet

今週のお店

5/26

●はせ川
お店URL:http://r.gnavi.co.jp/n205700/
場所:豊田市
with:ちんぜー
オススメメニュー:かつお刺身、ホタルイカの置き漬け
お店の雰囲気:★★★★☆(いつも予約が取りにくいらしい。料亭風)
値段:★★★☆☆(一人4~5杯とつまみで2人で7,000円弱)
味:★★★☆☆

5/29

●いっぱし
お店URL:http://r.gnavi.co.jp/a357301/
場所:銀座
with:ともこ
オススメメニュー:和風チーズの味噌漬け(なんかくせになる)
        大山地鶏の柚子胡椒焼き
        姫竹の子(ともこの会社の人が差し入れしてくれた。とうもろこしみたいでおいしい)
お店の雰囲気:★★★★★(久しぶりに大満足。店員さんの気配りが最高だった)
値段:★★★☆☆(一人2.5杯と食事メインで2人で9,000円。クーポン使えばよかった・・・)
味:★★★☆☆(ふつうにおいしい)
[PR]
# by griko-sky | 2008-05-29 01:04 | gourmet

今週のお店

4/24
●ネルソンズ・バー Warehouse
お店URL:http://www.nelsons-bar.jp/warehouse.html
場所:有楽町
with:Qちゃん、鈴木くん、山本くん
オススメメニュー:特になし
お店の雰囲気:★★★★☆(素敵)
値段:★★★☆☆(少し量は少なめだけど、1杯500円はうれしい)
味:★★☆☆☆(おつまみは乾き物系のみ)

4/28
●月の兎
お店URL:http://r.gnavi.co.jp/a068826/
場所:銀座
with:ゆかちん、華ちゃんとGコン
オススメメニュー:特になし
お店の雰囲気:★★★☆☆(Gコン向きってぐらいかね)
値段:★★★☆☆(飲みホ付き4,000円コースで十分)
味:★★☆☆☆(感動なし。とりあえず飲みの場所が欲しいときに使おう)


4/30
●岸田屋
お店URL:http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002239/
場所:月島
with:西田さん
オススメメニュー:金目鯛の煮付け(めちゃめちゃおいしい!!甘くて、味がしっかり染みてて・・・久しぶりに感動!)
お店の雰囲気:★★☆☆☆(おじさま居酒屋風。これはこれでスキ)
値段:★★★★☆(ビール、サワー、日本酒と金目、牛煮込み、酢味噌和えを頼んで二人で4,000円)
味:★★★★☆(うまい)

5/1
●TRAVEL CAFE 有楽町店
お店URL:http://www.travelcafe.co.jp/shop/yurakucho/index.shtml
場所:有楽町
with:M氏
オススメメニュー:キノコスナック?(キノコがカリカリにあげてあっておやつみたいでおいしかった)
お店の雰囲気:★★★★☆(店内にはスクリーンもあってスペインの情景が流れてたり、情熱的な音楽が流れてたりして素敵)
値段:?(M氏払いのため、不明)
味:pending(たいして食べなかったから、未知)

5/2
●ギンザ舌呑
お店URL:http://r.gnavi.co.jp/g714600/
場所:東銀座
with:MOSメンバー、ヨハン
オススメメニュー:タイカレー揚げ春巻き、ごぼうとお餅のピッツァトルティーヤ
お店の雰囲気:★★★★☆(さすがGolgoチョイス、オサレでした)
値段:★★★★☆(みんなで結構ポンポン頼んでたけど、一人4,000円)
味:★★★☆☆(普通においしかった。もう少し味わいたかったけど)
[PR]
# by griko-sky | 2008-05-03 22:00 | gourmet

昨日のカフェ

●アフタヌーン・ティ・ティールーム 銀座本店
お店URL:http://www.afternoon-tea.net/main.html
場所:銀座
オススメメニュー:5種類のケーキセット(上から時計回りに:ほうじ茶のクレームブリュレ、季節のシフォンケーキ=ブルベリー、アプリコットタルト、カッテージチーズケーキ、くるみとベリー)・・・久しぶりにケーキを満喫!
お店の雰囲気:★★★☆☆
値段:★★☆☆☆(紅茶がついてケーキセット ¥1,680)
味:★★★☆☆

Qちゃんの誕生日祝いで利用

e0019803_1153783.jpg

[PR]
# by griko-sky | 2008-04-27 11:53 | gourmet