食にこだわる!おいしいもの食べたい~


by griko-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:gourmet( 54 )

静岡×桜えび

グルメブログな要素が最近減っていて…ありゃりゃ、さぼりやした~

久しぶりにお店情報

●鐘庵(しょうあん)
場所:静岡駅
オススメメニュー:桜えびそば
味:★★★☆☆(桜えびのほのかな香りがよいっ!)
値段:★★★★☆(580円。グランパークの地下にあったら間違いなく通うのに)
雰囲気:★★★☆☆(清潔感あり)

地元の営業さんが勧めてくれたかきあげ丼もおいしそうだった!
ぜひリベンジしたい。
[PR]
by griko-sky | 2010-04-26 23:48 | gourmet

エビチリ

2010年2月20日(土)11:45~ @志木

記念すべき初ABCクッキングはエビチリ!

ちょうど、1ヶ月くらい前にケンタロウレシピを見て作って
いまいちだったから、ぜひコツを知りたかったんだよね
その時の失敗は、あんがエビにうまく絡まなかったこと
ちゃんと片栗粉入れたのになぁ

エビの洗い方からレッスン
エビは立て塩と真水でまず洗う
その際の濃度は500ccの水に対して塩大さじ1
そこでよく洗った後は、今回は殻ごと使用するため
殻の第一関節あたりから包丁を入れ、背中を開いて背わたを取り除く
もちろん、角は取った後にね

そしてポイント!
片栗粉と塩をまぶし、水を浸るぐらいに入れて
よーく揉み洗う
これで汚れが綺麗に落ちるんだって
なるほどー

さらにポイント!!
洗って水気を切ったえびに、卵白を加えてよーく揉む
卵白があわ立ってくるまで
軽く手が腱鞘炎になりそうだったけど・・・
こうすることで、ふわっとした衣ができる
そっかー、前は衣なんて付けなかったからあんが絡まなかったのかも

そして3つ目のポイント!!!
エビチリのオレンジ色はケチャップ&豆板醤の赤と、しょうがの黄色が混ざってできる
おぉ・・・よく見たら前作ったときの調味料、「豆チ醤」って書いてある
そりゃオレンジにならないわー(前回は限りなく茶色っぽかった)

殻がついていることで、えびに火が通り過ぎずぷりっと仕上がるんだと
さらに殻には便秘解消効果があるんだって
重要ー

最後にサラダ油とお酢を回しかけるところもひと手間
中華は、食べ終わった後に油が分離して残るのがおいしくできた証らしい

あとは、強火で一気に仕上げるので、調味料などは事前に合わせておくことが大事

ふんわり卵とレタスを付け合せに盛り付けして完成
見栄えもいい感じ

cooking豆知識、どんどん増やしてくぞー!
[PR]
by griko-sky | 2010-02-22 23:33 | gourmet

レシピ

今日のウチゴハンより

●ぷりぷり食感!スパイシーエビマヨ
<材料>4人分  
(1)
開いたエビ 24尾
酒 大さじ4
塩 少々
重曹 少々
片栗粉 少々
カレー粉 少々
(2)
アスパラガス 6本
(3)
片栗粉 適量
サラダ油 適量
カレー粉 小さじ1
塩 少々
(4)
サラダ油 大さじ2
ざく切りトマト 2個
鶏がらスープの素 少々
カレー粉 小さじ1
塩 少々
マヨネーズ 140g
(5)
レタス 適量
茹でたアスパラガス 2本

<作り方>
(1)開いたエビに、酒・塩・重曹を加え揉みこみ、キッチンペーパーで水気を切る。
塩・片栗粉・フライパンで煎ったカレー粉で下味を付ける。

(2)アスパラガスを(1)のエビで巻く。

(3)(2)のエビ全体に片栗粉をまぶし、握るように形を整え、揚げる。
揚げたエビをボウルに入れ、塩・カレー粉をまぶす。

(4)【ソース作り】フライパンにサラダ油をひき、ざく切りのトマトを炒め、鶏がらスープの素・カレー粉・塩を加える。
火を止め、マヨネーズを加える。

(5)(4)に、(3)のエビを加え、さっと絡めたら、レタスを敷いた器に、絡めたエビマヨを盛りつけ、仕上げに、茹でたアスパラガスを小口切りにして散らす。

→完成!

<ワンポイント>
(1)カレー粉は、一旦煎ってから使うと香ばしい風味と味わいが際立つ!
(2)フレッシュトマトを使うと、みずみずしいソースに仕上がる!
[PR]
by griko-sky | 2009-06-28 18:22 | gourmet

昨日のお店

2/6

●鍋よし
お店URL:http://r.gnavi.co.jp/g469904/
場所:銀座
with:とがし、ゆかちん
オススメメニュー:ピリ辛!!さきいかキムチ、ほたるいかの沖漬け、地中海のトマト鍋、コラーゲン鍋
お店の雰囲気:★★★★☆(外観はあれっ?って感じだったけど、中は申し分なし!)
値段:★★★☆☆(お酒3杯+上記メニュー+だし巻き、たこ刺+デザートで1人4,500円強)
味:★★★☆☆(感動は・・・なかったなぁ)
[PR]
by griko-sky | 2009-02-07 13:38 | gourmet

今日のカフェ

●金魚カフェ
お店URL:http://www.kingyo-cafe.com/index.html
場所:代々木
with:ひとり
オススメメニュー:ワッフル(うーん。オススメ・・・ではない。アイスと生クリームが乗りすぎ。一番人気メニューって書いてあったから頼んだんだけどなぁ)
お店の雰囲気:★★★☆☆(居心地は、いいかなぁ)
値段:★★★☆☆(ワッフルセット880円)
味:★☆☆☆☆(次回はカフェランチを食べてみる)

e0019803_21155820.jpg

[PR]
by griko-sky | 2008-12-13 21:18 | gourmet

今週のお店

12/7

●蟻月
お店URL:http://www.motsunabe.arizuki.com/
場所:恵比寿
with:まつもっち
オススメメニュー:白のモツ鍋(初めてちゃんとモツ鍋食べたかも。濃厚でウマ!でも翌日のニンニク臭がヒドかった・・・)
お店の雰囲気:★★★☆☆(入り口付近のカウンターだったからちょっと落ち着かなかったけど、まぁ小ぎれい)
値段:★★★☆☆(2人で7,000円。のはず)
味:★★★☆☆(うーん、実はあんまり詳細は覚えてないんだよね。でも、翌日残るニンニク臭を考えるとリピートは遠慮したい?!)

e0019803_21171848.jpg


12/12

●権八
お店URL:http://www.gonpachi.jp/jp/casual/home/welcome
場所:渋谷
with:ほーりー、にっしー
オススメメニュー:
完熟冷やしトマトのおひたし(トマトの上にトマト味のシャーベットが!そのシャーベットがおひたしの味なの。かなり斬新で、おいしかった~)
だし巻きたまご(だし巻きがおいしいところは間違いない!)
クラシックシーザーサラダ(久しぶりにシーザーがおいしいと思った。濃厚。チーズ味がしっかりする)
お店の雰囲気:★★★★☆(14階で窓から見える夜景もキレイだし、外国人も多いし、開放的な感じ。店員さんもまぁまぁ)
値段:★★★★☆(ビール3杯とトマト、だし巻き、シーザー、イベリコ豚、トマト串、つくね、せいろそばを食べて3人で11,740円。満足)
味:★★★★☆(普通にうまいっしょ)
[PR]
by griko-sky | 2008-12-13 00:41 | gourmet

ちょっと前のお店

神名備
お店URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13006070/
場所:西日暮里
with:I先輩
オススメメニュー:
◆塩ラーメン(チャーシューが厚くてウマー)
◆季節の炊き込みおにぎり(この日はまつたけ!)
◆杏仁豆腐(漢方薬が入ってんの!苦味があって本物の味って感じでした)
お店の雰囲気:★★★☆☆(普通のラーメン屋よりオシャレ。オンナひとりでも行ける雰囲気)
値段:★★★☆☆
味:★★★★☆
[PR]
by griko-sky | 2008-11-13 23:48 | gourmet

昨日のお店

ゆるり屋
お店URL:http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100331.html
場所:渋谷
with:かめ
オススメメニュー:
◆鯛柚子鍋(通期で一番人気らしい。鍋の種類が多すぎて優柔不断なふたりでは決めあぐねたため、オススメに従うことに。鯛がいっぱい入ってておいしかったー @2,900×2)
◆落とし鮪ユッケ(ぶつ切りのマグロで食べごたえ十分♪ @700)
◆ゆるり屋サラダ(サラダって、必ず頼むけど、ごわごわしてることが多いよねー。でも、ゆるり屋サラダは一口サイズ?!でドレッシングがよくからまってておいしかった @850)
お店の雰囲気:★★★☆☆(和。)
値段:★★★☆☆(ビール各2杯で二人で10,444円。ちと高いかー)
味:★★★☆☆(感動はなかったなぁ。リピード不要)
[PR]
by griko-sky | 2008-11-13 23:23 | gourmet

今日のカフェ

森のこぶた
お店URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13051083/
※近々お店のホームページがオープンするみたい
場所:江戸川橋
with:ひとり
オススメメニュー:豚肉となすのカレー(なすがくったりするまで煮込んであっておいしかった)
お店の雰囲気:★★★★☆(なぜか落ち着く)
値段:★★★☆☆(ランチ850円)
味:★★★☆☆

かれこれ3回目の来店。
1回目はお茶
2回目はディナー(ホットサンド。これもなんかおいしかった)
3回目が今日のランチ

2回目に梅ジュースを一緒に頼んだんだけど、この梅ジュースがめちゃおいしかった!!
自家製なんだって~
だから漬けてあるのがなくなり次第終了って
おばーちゃんが作ってた梅エキスの味に似ててほっとした(笑)

千石カフェ
お店URL:http://r.gnavi.co.jp/p762000/
場所:千石
with:ひとり
オススメメニュー:未知(今日はコーヒーのみ)
お店の雰囲気:★★★★☆(大学が近いからか、ひとりで勉強しているっぽい人がちらほらいて勉強にも集中できる。店員さんのさりげない存在がいいんだと思う)
値段:★★★☆☆(千石コーヒー350円)
味:★★★☆☆
こじんまりとしてて素敵。
また今度はバイクでふらっと行ってみよう♪
[PR]
by griko-sky | 2008-10-14 21:04 | gourmet

今日のカフェ

JACK CAFE
お店URL:http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14001924/
場所:横浜
with:ひとり
メニュー:フローズンクランベリークレープ(うーむ、あまりオススメではない)
お店の雰囲気:★★★★☆(アメリカンな感じがいい。お客さんも外国人多いし。テラス席は私以外の2席は外国人のお客さんだったよ)
値段:★★★☆☆(クレープ&アイスコーヒ-で820円。ま、こんなもんでしょ。)
味:★★☆☆☆(カフェ飯に期待)

e0019803_2017726.jpg

[PR]
by griko-sky | 2008-10-04 20:17 | gourmet