食にこだわる!おいしいもの食べたい~


by griko-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:bike( 1 )

自賠責保険

バイク近いうちに買いたいっ!って思うのでいろいろと調べ始めた

まず第1回は自賠責保険について

中古車を新車より10万くらい安く買っても
車検期限によってはそれほどいい買い物にならない場合があるってことで
中古車か新車かで迷っている私は車検について調査開始

車検についてはイマイチまだよくわかってないんだけど
調査の結果、自賠責保険には必ず入らなきゃいけないのねってことは
理解できた

まずはそこから・・・(笑)

「自賠責保険」・・・よく聞くようでよく分かっていなかった用語
正式には「自動車損害賠償責任保険」らしい
なるほどね

そして自賠責保険とは、「事故の被害者を救うために存在する!」
ほぉ。。。
初めて意識したぞ
事故を起こした加害者の怪我等は対象外だと

そして自賠責保険は法律で義務づけられた強制保険
自賠責保険の加入は以下の法律で義務付けられている

自賠法
・自賠法第86条の3により1年以下の懲役または50万円以下の罰金

道路交通法
・道路交通法第103条および第108条の33により違反点数6点、直ちに免許停止処分

なるほど、事故が発生したら被害者が必ず救済されるようにってことで
法で義務づけられてるのね

この自賠責保険に加入していれば万が一事故を起こしてしまった場合の補償限度額は
死亡・後遺障害による損害で最高3000万円、傷害による損害で最高120万円
http://www.ms-ins.com/pdf/car/jibai_guide.pdf


で、この自賠責保険って加入するのに一体いくらかかるの??
保険会社各社が自賠責保険を取り扱っているけど、
各社とも保険料は同一
<二輪車(250cc 超)>
12ヶ月 12,670円
24ヶ月 20,240円
参考:三井住友海上HP http://www.ms-ins.com/product/car/jibaiseki/example.html

どうやらこの自賠責保険を車検時に入る(入っている)必要がある・・・ってことらしい??
つづきはWEBで!・・・じゃなく次回で!
[PR]
by griko-sky | 2007-10-08 23:42 | bike