食にこだわる!おいしいもの食べたい~


by griko-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レシピ

今日、テレビでおいしそーなレシピが紹介されてたからメモメモ

★エッグハンバーグ 赤ワインソース★

材料(4人分)
[A]
あいびき肉 --- 200g
玉葱 --- 1個
パン粉 --- 1カップ
牛乳 --- 100cc
卵 --- 5個
ナツメグ --- 小さじ1/2
塩・胡椒 --- 少々

プチトマト --- 適量
パセリ --- 適量

<プロの味をご家庭で!こうちゃん特製赤ワインソース>
赤ワイン --- 100cc
ケチャップ --- 大さじ2
中濃ソース --- 大さじ1
バター --- 大さじ1
ローリエ --- 1枚

作り方
(下準備)
*玉葱はみじん切り
*卵4つで目玉焼きを作る
*ローリエは半分で割る

1 玉葱を少量の油でじっくり炒めて粗熱をとる。

2 ボウルに[A]を入れて混ぜ合わせ、形を整える。(ナツメグは臭味消し!牛乳を多めに入れることでフワフワの食感になります!)

3 タネを丸めて真ん中をくぼませ、フライパンに油をひいて、蓋をし両面中火で約3分ずつ蒸し焼きにする。(箸を刺して透明な肉汁が出てくれば焼き上がり!)

4 ハンバーグを取り出し、同じフライパンに赤ワインを加えて煮詰める。(ハンバーグの旨味が凝縮された油を利用してソースを作りましょう!赤ワインは渋味があるので、煮詰めて渋味をとばしましょう!)

5 ケチャップ・中濃ソース・ローリエ・バターを加えて煮立て、<プロの味をご家庭で!こうちゃん特製赤ワインソース>を作る。

6 ハンバーグに赤ワインソースをかけ、目玉焼きをのせたら完成。(赤ワインソースは、ポークソテーや肉料理にかけても美味しい!)

前、ハンバーグ作ったけどいまいちだったんだよねー
パン粉、牛乳、卵入れなかったし・・・
だからパサパサに・・・
あとは、ソースにワインっていいよね!
あした試してみるかなー♪

★若鶏の一枚揚げ 香味ネギソースがけ★

材料(2人分)

鶏もも肉 --- 1枚
水菜 --- 少々
プチトマト --- 3個
片栗粉 --- 適量

<こうちゃん特製!香味ネギソース>
長ネギ --- 1/3本
醤油 --- 大さじ4
酢 --- 大さじ4
砂糖 --- 小さじ2
ゴマ油 --- 大さじ2
鷹の爪 --- 1本
にんにく --- 1片
生姜 --- 1片

作り方
(下準備)
*鷹の爪は種を取って輪切り
*にんにくと生姜はみじん切り

1 鶏肉の厚めのところに包丁を入れて、均等な厚さにする。(均等に火が通り、揚げ時間も短縮できます!)

2 生姜・醤油(分量外・適量)を混ぜ合わせて生姜醤油をつくり、鶏肉を揉み込む。

3 キッチンペーパーで余分な水分をふき取って片栗粉を全体にまぶす。

4 フライパンに5mm程度の油をひいて、皮目から焼いていく。(油は薄くてOK!後処理も楽チン!)

5 裏面もカリッと焼いて油を切る。

6 耐熱容器に、長ネギ・砂糖・鷹の爪・酢・醤油を混ぜ合わせる。

7 フライパンにゴマ油・にんにく・生姜を入れて弱火でじっくり香りを出しネギソースに加えれば、<こうちゃん特製!香味ネギソース>が完成。(ゴマ油・にんにく・生姜の香りが絶妙なハーモニーを奏でます!)

8 皿に水菜をしき、鶏肉を盛り付けて香味ネギソースをかければ完成。(香味ネギソースは、湯豆腐・納豆・焼き魚・揚げ物・茹で豚・サラダなどにかけても美味しい!作り置きもできるので多めに作っていろいろと活用しましょう!)

ネギソースとか活用できちゃうと料理できる感じよねー
[PR]
by griko-sky | 2008-02-23 22:09 | gourmet